熱処理業界に身を置いて20年超。
営業を担当する私が感じる最近のお客様の要望は・・・
・既設の巨大な熱処理炉を小型化したい
・省エネでランニングコストを抑えたい
・温度分布を改善、均一化して品質を向上させたい
・生産性をあげたい
全てを満たすご提案ができれば万々歳ですが、
現実には予算に限りがある。
そんな時は 「お客様が最も実現したい要望は何か」 を見極め、
優先順位を付けることが大切です。
必ず実現したいポイントはどこか、お客様と一緒になって
課題を整理できるように、じっくり話を聞くことを心がけ、
最適な炉の提案ができているかを常に意識しています。
いってみれば”熱処理のお医者さん”でしょうか。
患者さんが抱える病気をよく見て、診断をつけ、適切な処方箋を出すイメージです。
「最近の医者は病気を見て人を見ない」と非難されることもあるようですが
そうならならないように、私も気を付けなくてはと思う今日この頃。
ただの物売りではない、課題解決型の提案営業がエコムの真骨頂です。
私にあったら「ヘイ、ドクター」とお気軽にお声掛けください。
強面だけどほんとは優しいKk
さむらごうちは今回だけよ! K