総務には月に数件パソコンのトラブルが持ち込まれます。
メールが送信できないんだけど~
Windowsが起動しないんだけど~
急に電源が落ちちゃうんだけど~
軽いものからヘビー級までレベルはいろいろ。
中でも最近びっくりしたのが、ある日突然
「このWindows のコピーは正規品ではありません」というメッセージが出て
画面が真っ黒になり、少しずつ使えない機能が増えていくという奇怪なトラブル。

いやいや間違いなく正規品ですって。
そのパソコンは使い始めて数年、最近アップデートや設定変更もしていないのになんでー!!
まず購入元のメーカーサポートダイヤルに電話。
指示に従って5種類ほどの対処を試みるもあえなく撃沈。
「工場出荷時に戻すしかありません」と
優しい口調で冷たいお言葉をいただきました。
今度はマイクロソフトに電話。
さんざんたらい回しされた挙句、「OEM供給のPCサポートは有料です」ときて振出しに戻る。
いよいよOS再インストールかと思うもののあきらめきれない。
だってそうしたら数種類のソフトのインストール&設定のやり直し(これがタイヘン)&データのインポート
をしないといけない。いったい何時間かかることやら。
データがうまく戻せない可能性だってある。
なんとかライセンス認証のファイルだけを修復したくて、数十パターンの対処を試みるも万策尽きた感が。
あ~いよいよだめか。
でも最後にもう一度だけ、本命のコマンドをたたいてからあきらめようとやってみたら・・・
takeown /F %windir%\ServiceProfiles\NetworkService\AppData\Roaming\Microsoft\SoftwareProtectionPlatform /A
net stop sppsvc
cd %windir%\ServiceProfiles\NetworkService\AppData\Roaming\Microsoft\SoftwareProtectionPlatform
move tokens.dat tokens.old
net start sppsvc
slmgr.vbs /rilc
あん?? できた!!
さっきは全く同じことをやってダメだったのに、なんで2回目は効いたの??
よくわかりませんが、メーカーの工場出荷時に戻せを鵜呑みにしてはいけないと学習。
直ってよかったとホッとしながら、その間進まなかった他の仕事を思うとどんよりしながら帰路につきました。 K
何だか良くわからないけど、凄いね~。
これができるのは社内であなただけ!
お疲れ様です!